実施対象:1,600名 (役員、嘱託、臨時雇用者を含む全従業員)
コンテンツ:eラーニング「Q&Aで学ぶ働きやすい職場づくり」 ※ASPにてご利用
インタビュー
人事部 杉本 昌幸 様、堀川 絵美 様
ハラスメントとは何か、全従業員が共通した認識をもつ | |
杉本 様 |
一般的にハラスメントに対する意識が高まってきていることもあり、当社の相談窓口を定期的に社内に案内し、従業員にとって身近な問い合わせ先となるように努めています。 |
じっくり学ぶからこそ理解が深まる | |
堀川 様 |
エデュテイメントプラネットのeラーニング研修の内容はとても充実していて全般的に好評でした。職場で起こりうるケースをもとにしたQ&A形式だったので、実際の職場での事案と比較してどう捉えればいいのかといった具体的な質問もあがってきました。これは階層別研修ではなかった反応です。会社の方針を全従業員に伝える取り組みに関して、そのリアクションがあるのはうれしいですね。 |
自身の日頃の言動を振り返りながら学習 | |
杉本 様 |
エデュテイメントプラネットのeラーニング研修は、3つのテーマを一度に取り組むと受講時間が40分から50分かかるので、長いと感じる従業員もいたようです。ただ、10分程度のeラーニング研修の教材だと認識の定着が弱くなるのではと懸念されます。ハラスメント防止やメンタルヘルスケアの場合は時間をかけて、じっくり日頃の自身の行動を振り返りながら考えるために一定の学習時間は必要だと感じています。 |
全従業員研修で、修了率ほぼ100%を達成 | |
堀川 様 |
当社は海外にも拠点があり、また全従業員研修だと受講者数も多いのですが、ほぼ100%という高い修了率となりました。自動配信の開始メールや督促メール以外にも、人事部から未受講者にメールを送ったり、直接電話したりと、個別の対応をしたことも高修了率へとつながったと思います。 |
郵船ロジスティクス株式会社様 |
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